2015年07月21日

開業から1ヶ月

DSC028200003.JPG

デンタルラボ「サテライテック」を開業してから1ヶ月。

ひと通りの種類の仕事をこなすことができたので、なんとか全体的な仕事の流れをつかむ事ができてきました。
ただ一つだけ、技工用デスクの照明が弱すぎて形が見えにくい、という問題を除いては。
これについては、早々に解決していきたいと思っていますが、普通に売っているものではなかなか解決できるものでもないので・・・慎重に選びたいですね。


このひと月を言葉にするなら、まぁ〜、ひたすら大変な一ヶ月でした。
開業したはいいものの、違う種類の仕事をするたびに足りないものが続出して、買い物に走ったり、今まで勤めていたラボに材料を借りに行ったり。

その上、仕事量自体がかなり増加しているので、仕事を間に合わせるので精一杯という状態でした。

まぁ、開業直後に仕事がない、という状態に比べれば、かなり忙しいとは言っても精神的には楽ではありますけどね(苦笑)


そんな中でも、母がお昼ご飯を持って訪ねてきてくれたり、友人のyoshiくんがお祝いに駆けつけてくれたりと、勤めていた頃にはありえなかったことがあったりして、あらためて環境が変わったことを実感しつつ、ありがたい気持ちになりました。

開業した、とは言っても、自分ひとりで一日中仕事をしているわけで、基本的には孤独な環境の中、人に気にしてもらっていると実感できる事はとても嬉しいことだったりするわけです。


昨日、仕事場から出てみると、2重の虹がかかっていました。
見たこともないほどはっきりした2重の虹だったので、写真を撮ることに精一杯で願いごととか考えもしなかったですが・・・

願わくば、程よく忙しく、滞りなく仕事がすすみますように・・・
ま、そんなに都合よく行くはずがないですけどね〜(笑)

DSC028050003.JPG
posted by あきやん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2015年06月22日

起業

satelliteclogo30003.JPG

ほんの数ヶ月前、自分のラボを立ち上げるなんてことは全く考えていませんでした。

今年3月、突然立ち上がった独立話。
もはや、そうせざるを得ない状況のなか、出来ること、すべきことを考え、とにかくポジティブに進めてきた結果・・・

いよいよ、今日、正式に自分のラボラトリーを立ち上げる事になりました。

3月、自分で起業しなきゃならない状況の中、物件を探している中での嫁の一言。

「借りるんじゃなくて、買っちゃうっていうのも可能性の一つなんじゃないの?」

・・・その3日後には、同じマンションの一室を購入する契約書にサインをしていました。


とにかく、この一連の流れには、通常の人知を超えた何かが働いているとしか思えないほどの、絶妙なタイミングで手に入れた最高の結果ばかりが転がり込んできている、という感じがしました。

まさか、直前に亡くなった嫁さんのお母さんの守護のおかげ、ってことではないんでしょうけど・・・


とにかくそれからは、毎週毎週開業準備のために奔走する毎日。
これほどまでに忙しく、これほどまでに充実した3ヶ月を送ったことは生まれてこの方ありませんでした。

そしていよいよむかえた今日、2015年6月22日。
自分の仕事場、ラボラトリーを開業することになりました。

しがない個人経営のラボではありますが・・・

名前を、「サテライテック」と言います。
当初、この名前を考えていた時には、「歯科医院を恒星とするなら、その仕事を請けるラボは惑星。そこから仕事を請けるとしたら衛星だな」と思ったことで、荒川河川敷をジョギングしている時に思いついた名前だったのですが・・・

実際この状況に置かれてみると、同じマンションの中に仕事場を抱えている、という意味で「サテライトハウス」を持っているとも言えるし、当初自分が思っていた以上に良いネーミングができたと思います。


自分が今まで勤めた仕事場の23年で、日曜日に仕事をしたというのは、ホントに両手に余るくらいだったと思うのですが・・・そして、ものすごくストレスを抱えながら仕事をしていたと思うのですが・・・

不思議なことに、土曜日夜遅くまで仕事をしていても、日曜日に仕事をしていても、少しもイヤな気持ちになりません。
こればっかりは、経験してみないとわからない感情かもしれませんね・・・


まぁ、ちょうどタイミングが重なってしまってどうしても参加することができなかった、高校の同窓会は残念でしたけど。

この先数週間は、新しい仕事場に体と感覚を慣らすことに精一杯になると思います。
きっと、想定していないトラブルに見舞われることもあるでしょう。

とにかくこの数ヶ月は、自分の人生の中でも最も重要な時期であることは間違いありません。

どんなに大変だろうが何とか切り抜けて、自分の人生を新たな軌道に乗せていけるように頑張っていきたいと思っています。
posted by あきやん at 02:21| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事

2015年03月22日

激動の1ヶ月

DSC04073 (1)0002.JPG

突然ですが、社長になりましたexclamation

様々な事情と、数奇と思えるほどのタイミングの重なりにより、この1ヶ月は目まぐるしい勢いで情勢が変わっていき・・・自分の会社を立ち上げ、独立することになりました。

そのため、20日は、23年続いた正社員としての立場の最後の日となりました。

今後は、今の職場での仕事を非正規としてこなしつつ、自分のラボを立ち上げる準備をすることになります。
そして、準備ができたら、仕事の拠点をそちらに移し、本格的に自分の会社を運営していく事になるでしょう。

今回の事では、仕事の切れ目なく開業することができるように、開業後も安定して仕事ができるよう取り計らっていただいた今の会社の社長には、感謝の言葉しかありません。

正直、今回のことでは、信じられないくらいのタイミングの良さで、本当に1日、数時間違っただけで情勢が大きく変わってくるような微妙なところで、ベストの結果を得ることができています。
この幸運が、この先も続いてくれると有り難いんですけど(^_^;)

ひとまず、自分が仕事をする上で、これ以上ない場所を押さえることができました。
通勤時間が1分って(笑)

ここから、どう活かしていくのかは自分次第!

なにせわからない事が多いので、気を引き締めて、少しずつ軌道に乗せていきたいと思っています。


会社の社長かぁ・・・ははっ、どう考えてもガラじゃないな(苦笑)
posted by あきやん at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記