2014年02月10日

実家の自作機完成

DSC021090000.JPG

昨日は大雪のために断念した実家の自作PCを、今日作ってきました。

昼過ぎに到着後、まずは今のPCからのデータをバックアップ。

軽い気持ちで始めたら、写真のデータを持っていったポータブルHDDにコピーするのに、「残り時間 1時間」の文字たらーっ(汗)

まあ、最終的には40分くらいで終わったんですけどね。

待ってる間に、メールやらブックマークやらのバックアップをしていると・・・
どうやら、キーボードの「T」のキーと「BS」キーがダメになっているのに気がつきました。

まずい・・・「T」のキーが打てないと、ウィンドウズのプロダクトコードの入力ができないぞ・・・

どう考えてもこのままだと先に進めなくなるのが明白なので、近くのPCデポにキーボードを買いに行ってきました。
普段だと自転車で片道10分もかからない距離なのですが、なにせ今日は、自分の自転車でないママチャリで、しかも昨日の雪がまだまだ残っている状態。

どれだけ時間がかかるのか心配でしたが、練馬区の皆さんはホント素晴らしい。
ほとんどの道の雪かきが終わっていました。
唯一、環八沿いの○屋与衛兵の前以外は(苦笑)

さほど時間もかからずキーボードを購入して帰ってくると、バックアップは終わっていました。


で、今のPCを解体し、新しいパソコンを組み始めました。

組み上げるのは30分ほどで終わり、ひとまず電源オン。

・・・ん?
DVDドライブが認識されていない?

あっ!マザーボードに接続するの忘れたっ!(苦笑)

あまりに初歩的なミスに、苦笑いをしながらケースを開けると・・・

・・・あ・・・そうだった・・・
このDVDドライブ、IDE接続のタイプだったんだ・・・がく〜(落胆した顔)

当然、今回購入してきたマザーボードには旧規格であるIDEのスロットは存在しないので、ウィンドウズをインストールするためにはSATA接続のDVDドライブが必要になります。

・・・仕方ない、もう一度行ってくるか。

2度目は、道がどの程度除雪されているかわかっていたので、軽い気持ちでささ〜っと出発。
夕方ごろになると、1度目の時よりさらに除雪がすすんだのと、気温の暖かさもあってだいぶ雪は溶けていて、自転車に乗るのにもほとんど問題がないくらいになっていました。
○屋与衛兵の前以外は(苦笑)


帰宅後、DVDドライブを組み込み、問題なく動いたのでウィンドウズのインストールスタート。

何の問題もなくインストール終了しました。
さすがにウィンドウズアップデートには時間がかかりましたが、完全とは言えないまでも、組みかえる前とほぼ同様に使うことができるまでには持っていくことができました。
とりあえず、1日でここまで持ってこられたのは良かったぴかぴか(新しい)


使ってみた感じ、中身のスペックが違うから当然ではありますが、自分の使っている自作PCよりは動作が重い感じはしますね。
それでも、今まで使っていたPCとは比べ物にならないほど動作は軽くなりました。

いかんせん、インターネットの接続がADSLで、しかもルーターとは無線での接続になるため、回線速度からくる遅さはどうしようもないのですけどね。


でもまぁ、しばらくは快適に使ってもらえることでしょう。

今回買っていったマウスの動きが、ちょっと怪しく感じたことが気がかりではありますが・・・たらーっ(汗)
posted by あきやん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2014年02月09日

実家のPCを作り直し、のはずが・・・

以前から実家の自作PCの調子が悪くなったと言われていたので、正月に実家に行ったときにチェックした時には特に問題はなかったようで、一応ウィンドウズの修復とアップデートをしておいたのですが、やはりその後も問題が起こるということでした。

そのトラブルの内容が、ブルースクリーンになったりと、かなり深刻な症状が出ているようだったということもあり、いっそのこと作り直すことにしました。

先週までにパーツを買い揃え、何とか今週末は土日を休めることになり、自作PCを作り直す環境は完全に整えた!

・・・はずだったのですがあせあせ(飛び散る汗)

東京に20年ぶりの大雪、ということで・・・
残念ながら実家に行くことはできませんでしたたらーっ(汗)


前回までは(AMD製のCPUをベースに)自分の手持ちのパーツを組み合わせて作っていたのですが、今手持ちのパーツは信頼性の低い(トラブルがあって組み替えたパーツ)ものでもあり、今自分が使っているインテル製のCPUをベースに組み上げた自作PC環境があまりに安定したものなので・・・

今回は、実家のPCも、インテル製のCPUをベースに組み上げることにしました。

今まで、トラブルが起こるたびに、なかなか実家に行けなくて両親に不便な思いをさせていたので、これで少しでも安定してくれれば、という希望もこめてぴかぴか(新しい)


今回そろえたパーツは、

CPU:インテル core i3−4130
マザーボード:ギガバイト H87M−D3H
メモリー:2GB×2
HDD:ウエスタンデジタル 500GB
マウス:バッファロー BlueLED無線マウス

そして、手持ちのパーツから、
ビデオボード:サファイア アルティメット HD4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI

OSは今までのウィンドウズVISTAを使いまわし。

金額的には35000円くらいですね。

基本的に、実家ではインターネットをやったりとか、写真の管理をしたりとかなど、CPUに負荷をかけるような使い方はしないので、これくらいのスペックで充分だろうと思います。
一応、後のことを考えてマザーボードはそれなりのものを選んでおいたし。


まぁ、これくらいの金額で全く新しいPCを作れるんだから、いくらメーカー製PCが安くなってきたとしても未だにPCを自作する意味はあるってもんですね。


あ〜ぁ、明日は交通機関がまともに動いてくれるといいなぁ・・・

そして、何事もなく組み上がってくれるといいなぁ・・・
posted by あきやん at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2013年05月04日

自作機完成!

DSC01957 (1).JPG

インテル製CPUを使った初めての自作、思った以上にあっさりと出来上がりました。
何のトラブルも出ることなく、組み始めて2時間弱くらいでOSインストールまでいってしまい、なんだか拍子抜けするくらい(笑)

組み上げる上でのAMDのCPUを使う時との違いは、CPUクーラーの取り付け方くらいでしたね。
AMDの場合はけっこう力づくでCPUを押さえつけるように設置していたので、クーラーを上に乗せて4つのツマミをひねるだけ、という気軽さに、逆に不安になるくらいです。

AMDよりも発熱量が少ないせいか、CPUクーラーがかなり小さく、ファンも「こんなのでちゃんと冷やせるのか?」と思うほど小さなものでした。

それによって、今までよりもものすごく静か!これはうれしいですね〜


今まで使っていた4ギガのメモリーも流用することができたので、メモリーのトータルは12GBとなり、スペック的にはかなり上がったと思います。

systeminfo2013-05-03.jpg

最終的な構成は、

ケース:Thermaltake Soprano VB1000SNS
CPU:INTEL Core i7 3770
マザーボード:ASRock Z77 Extreme4
メモリー:4GB×2 2GB×2 トータル12GB
グラフィックボード:SAPPHIRE Ulutimate HD4670 512MB GDDR PCIE HDMI
ブルーレイマルチドライブ:Buffalo BR−PI816−FBS−BK
電源ユニット:シルバーストーン ストライダープラスST85F−P 850W
キーボード:マイクロソフト ナチュラルエルゴノミックキーボード4000
マウス:マイクロソフト ナチュラルエルゴノミックデスクトップ7000
OS:Windows Vista/Windows7 64bit デュアルブート

こんな感じですね。


組み上げること自体はそれほど時間はかからなかったのですが、今まで使っていたところまで環境を整えるのにはものすごく時間がかかっています。
なにせ、ウィンドウズアップデートに時間がかかること、かかること・・・たらーっ(汗)

もちろん、今も終わっていませんあせあせ(飛び散る汗)

ただ、前回なぜかインストールできなかった、ウィンドウズVistaのサービスパック2が今回はインストールできたので、ウィルスバスタークラウドをインストールできたのは良かったです。


まだ環境が完全に整っていないこともあって、あまり負荷のかかる作業をしていないので、性能面での違いを感じることはないのですが、今のところ感じる大きな違いは、電源を入れてから立ち上がるまでの時間ですね。

今まで使っていたマザーボードは、どうにも動作が不安定だったということもありましたが、まず電源を入れて、システムを読み込んでブートの選択画面に行くまでにやたら時間がかかっていたというところも不満だったのが、今回のは5秒くらいでブート選択画面まで行き、ウィンドウズ7が立ち上がるのに10秒かかりません。

これはけっこううれしいぴかぴか(新しい)


今回の作り直しは極めて順調で、何のトラブルも起きなくて良かったです。
まぁ、環境を整えるのにしばらくはかかりそうですけどね(^_^.)
posted by あきやん at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | PC