2013年04月29日

自作PCをリニューアル

今年のGWは、自作PCを作り直そうと決めていました。

そして今回は、今まで使っていたAMDのCPUではなく、インテルのCPUに変えてみようと思っていたのです。

AMDのCPUは、性能のわりに価格が安いというのが利点で今まで使っていたのですが、そろそろインテルのCPUも使ってみたい!

ただ、AMDからインテルのCPUに変更するとなると、当然のことながらOSのクリーンインストールが前提になるわけで・・・
それがネックとなっていたのですが、AMDの最新のCPUに変更するにしてもクリーンインストールが必要になる場合があるとの情報を得て、それだったら・・・これを機会に乗り換えちゃってもいいんじゃないか?という気がしてしまったのです。

と、いうわけで今日、秋葉原に行って必要なパーツを購入してきました。

購入してきたパーツは、
CPU:INTEL Core i7 3770
マザーボード:ASRock Z77 Extreme4
メモリー:4GB×2

です。
基本的にオーバークロックとかしないし、無印の3770で充分ではないかと。

おそらく今回のリニューアル以降、3年はPCを作り直すことは無いであろうという考えのもとの選択です。

インテルのCPUが新しく発表されるときには、ソケット形状が違うものになるでしょうし。

実際に組み始めるGW後半に向け、今は現状の環境をバックアップするための作業中です。
それもおおかた片付いたので・・・あとは組みなおすだけです。

本当に、何度やっても、PCを組みなおすっていうのは緊張感を伴うものです。
組みあがったあとの性能を実感する楽しみもありつつ、何らかのトラブルに襲われるリスクも常にあるわけで・・・

まぁ、すでに購入してしまっているわけだし、あとは組んでどうなるか、ということなんですけど。

とりあえず、ちゃんと連休がとれるように、明日から3日間必死で頑張るしかないですね。

今週の2連休をとるのにもギリギリでしたから・・・(苦笑)
posted by あきやん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65975943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック