2018年09月24日

ようやくスマホデビュー

DSC005000001.JPG
遅ればせながら、スマホデビューしました。

仕事がら基本的に外に出ることが少なく、ガラケーとWi-Fi接続のタブレットがあれば十分だったため、スマホに変える気は全く無かったのですが・・・

去年、7年以上使っていたガラケーが壊れたことで買い替えたものが、あまりに低スペックで使いづらかったことと、さすがにもうガラケーを使い続けるのには無理があると思ったタイミングで、

嫁さんが
「1年間iPhoneを使っていても、使い方がさっぱりわからないから、iPhoneに買い替えて教えて欲しい」
ということだったので、買い替えることにしました。


この連休中にドコモショップに行こう、と思っていたのですが。
ちょうど先週、うちの近くのダイエーに大型電気店のノジマが開店し、ちょっと覗いてみようと行ってみたら・・・
何と、古い携帯(スマホ、ガラケー問わず)をiPhone8に、無料で交換できるという開店キャンペーンをやっていて、これは何たるタイミングの良さかと思い、ここで購入することに決めました。


使ってみての感想ですが・・・
今までもiPadは使っていたので、さほど難しいところはありませんでした。

これは良いと思ったところは、指紋認証です。
両手の親指、人差し指の指紋を登録しておけば、ホームボタンを押すだけで認証が通るのは楽で良いです。
起動の時だけでなく、AppStoreの購入確認の時にも使えるので、わざわざパスワードの入力の必要が無いのはありがたいです。

それと、充電するのにケーブルを繋ぐ必要が無い、ワイヤレス充電対応なのがとても楽です。
常に充電器の上に置いておく習慣もつくので、置き場所を忘れることも少なくなるかもしれません。

ただ問題は、今までLINEを使っていたソニーのタブレットからだと、LINEの今までの履歴を移すことが出来ない、という事でした。
iPhoneを買う前からわかっていたことではあるのですが、嫁さんと知識を共有するというのも大きな目的の一つだったので、これは仕方がないですね。
ただ、嫁さんのiPhoneにLINEをインストールして使ってみた感じだと、どうもタブレットで使った方が使いやすいような気もしています。
今後どうするかはわかりませんが、しばらくはLINEはタブレットのままにしておこうかと思っています。

最近は目の方の劣化がひどくて、画面が大きいタブレットの方が使いやすくもあるので。


それにしても、今では電車に乗るとほとんどの人がスマホの画面を見ているようですが、あんな小さい画面がよく見えるなぁ、と思ってしまいますね。
さすがに、日頃からメガネを持ち歩くようにしないとダメかもしれないなぁ、と思う今日この頃でした。
posted by あきやん at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記
この記事へのコメント
おめでとう。
(でも、Appleかー)
今度見せてね。
Posted by yoshi at 2018年09月30日 21:36
ありがとう(笑)

実際、スマホに変えたからといって何かが変わるというわけではないね。

電池の減り方が今までと全然違う、ということを除いて。

一晩明けたら電源が落ちてた時には、さすがに今までと同じではないな、と思ったよ(苦笑)
Posted by あきやん at 2018年10月01日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184507337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック