2017年12月23日

なんでこんなことに・・・

DSC02619.JPG
12月20日午前9時40分。
大切な家族、オカメインコのちぃが死んでしまいました。

まだ、うちに来て2か月足らず。
一緒に過ごした時間は短くても、信じられないほど懐いてくれて、あまりにも可愛くて・・・
とても受け入れられず、大人になってこんなに泣いたことないくらい泣きました。

ぴぃがいなくなった時もそうでしたが、それまでの時間があまりに幸せで、満たされたものであっただけに・・・
それを失った時の悲しみは、今まで経験したこともない想像を絶するものでした。

DSC02622 (1).JPG

それは12月19日のこと。
仕事の休み時間に、ちぃと一緒に事務室に行き、お茶を入れました。
いつもどおりちぃはパタパタと飛び回り、あっ!と思った瞬間にはお茶の入ったマグカップにとまろうとし、着地に失敗してマグカップの縁につまづいて前のめりになり、顔からお茶に突っ込んでしまったのです。
ほんの一瞬のことでしたが・・・火傷をさせてしまいました。

そして次の日、動物病院から帰ってきてケースを机の上に置いた直後、それまで我慢するようにじっとしていたちぃが、力強くケースから這い出ようとしたので慌てて抱き上げると、信じられないくらい力強くバタバタと羽ばたき・・・そのまま息を引き取りました。

自分の手の中で起きたことが信じられず、受け入れられず、ちぃを抱きしめて号泣しました。
こんな泣き方をしたのは、生まれて初めてかもしれません。

DSC02674.JPG

ちぃは、体が小さく、食が細く、足の力が弱くて、うちに来てすぐに目の病気にかかったりしたこともあって、あまり体が強い方ではありませんでしたが、ものすごく賢い子でした。

鳴き声の音域が広いと思ったので、口笛でいろいろな曲を教えていたら、あっという間に覚えて歌うようになりました。
歌の練習をしたいときには自分の肩にとまり、耳たぶを噛んで「歌を教えて!」って主張します。
口笛を吹かないと延々噛み続けるので口笛を吹くと、耳をそばだてるように首をかしげ、大人しく聞いています。
それを何度か繰り返し、何日かすると、その曲を口ずさみ始めるのです。
まぁ、どれも完全なものではなく、微妙に音が外れていたり、勝手に編曲したものだったりしたのですが(笑)

この2か月弱で覚えた曲は、
・ミッキーマウスマーチ
・狙い撃ち
・チョコボのテーマ
・幸せなら手をたたこう
・さんぽ(トトロの曲)

これらを、好きなように織り交ぜて歌っていました。
ちぃが肩の上で歌っているときに、間違えたところを口笛で教えなおしたりしていたら、ハーモニーになったりしたのが気に入ったらしく、たまに、自分が口笛を吹いてあげているときにかぶせてちぃが歌い始めた時には、こんなこともできるのかと驚きました。
まぁ、どれも微妙に間違えて、完全なものではなかったですが(笑)

DSC02650.JPG

とにかくものすごく懐いてくれて、まっすぐ自分に向けて飛んでくるときが、本当に慕ってくれているんだと実感できて、ものすごく幸せな瞬間でした。
やけどに苦しんでいるときも、「ちぃ、かわいいね、ちぃ、がんばって」って話しかけると、目が見えていないはずの顔を向けて、包んでいたタオルから這い出してきてくれました。


こんなにもかわいい子が、なんでこんなことに・・・
ぴぃも、ちぃも、うちに来てくれた子は、こんなにもいい子なのに・・・
どうして、最後まで一緒にいられないんだろう・・・
何が悪かったの?
理由があるなら教えてほしい・・・

DSC02644.JPG

ごめん、ちぃ。
最後まで育てあげてあげられなくて、本当にごめんなさい。


ちぃといた時間は、たったの2か月足らず・・・だけど、この濃密な時間、本当に幸せでした。
絶対に忘れないように、この日記を残します。

自分の手の中で、最期を看取ることができたのは、せめてもの救いだったかもしれません。
少なくとも、ちぃの人生、うちに来てからは最後まで寂しい思いをさせなかった、とは思いますから。

ちぃ、君は幸せだったかい?
そうだったら・・・うれしいな・・・

君がこの世にいないとしても、君の魂はずっと僕らの心に存在し続けるよ。
君が僕らに向けてくれた愛情を、僕らは決して忘れない。

ちぃ、うちに来てくれて、本当にありがとう・・・
DSC02678.JPG
posted by あきやん at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメインコ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181909988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック