2017年10月16日

PlayStation4 購入

DSC05651.JPG

PlayStation4を購入しました。

もともとウチのAVシステムの中心にはPlayStation3があって、音楽も、HDDレコーダーとしても、YouTubeの再生機としても、AmazonPrimeの再生機としても使用していて、その機能には全く不満は無かったのですが・・・

さすがにそろそろ、次の時代に向けての足掛かりを作っておきたいと思ったことと、鹿島アントラーズの試合が見たくてDAZNに加入したことをきっかけに、PlayStation4を購入することにしました。

購入したのは、PlayStation4ジェット・ブラック1TBモデル

4K対応のPlayStation4Proにしようかとも考えたのですが、ウチのテレビが4K対応ではなくて大きさとしては現状ベストの47インチで、これ以上なく使い勝手の良いタイムシフトマシンが搭載されているものであるため、あと数年は買い替えることが想像できない、ということで、通常モデルにしました。

使ってみた感想ですが・・・
これを使ってしまうと、PS3に戻るのは難しいかもしれません。
HDDレコーダーにあたるTorneを起動する時間が10分の1以下の時間で済んでしまいますし、すべての動作がケタ違いに速くなっています。

ただ一つ問題なのは、PCで取り込んでNASに保存してある音楽のファイルが、今まではWMAのファイル形式で取り込んでいたために再生することが出来ない、ということです。
そして、PS4では、CDの再生、取り込みはできません。

PS4で再生できるファイルは、FLAC、MP3、AAC(M4A)だけなので、今まではPS3で普通に聞けていた音楽が、PS4では聞くことはできない、ということです。

まぁ、音楽を聴くためにはPS3を起動すればいい、ということではあるのかもしれませんが・・・

音質的な問題からmp3で取り込むことをやめていたということもあり、今後はPCでの音楽の取り込みは、FLACのファイル形式で取り込もうと思います。
実際、音質的にはFLACはハイレゾにも対応する形式ですし、以前に比べれば圧縮率はさほど要求されないですからね。

本当は、Amazon Prime Musicに対応してくれれば文句なしなんですが、そこはソニーの音楽配信サービスとの競合があるので難しいかもしれませんね。
(実は、自分が購入したマランツのNR1607の後継機、NR1608がAmazon Musicに対応したので、購入する時期を間違ったかとかなり落胆してます(T_T))


基本的に、ゲーム機であるPlayStation4を購入したからといって、ゲーム機として使う気持ちはほとんど無いのですが、無料で使うことのできる体験版がダウンロードできたので、いくつか試してみました。
バイオハザードとか、グラビティーデイズ2とか、ウィニングイレブンとか、F12016とかファイナルファンタジーとか、その他もろもろ。
バイオハザードは怖すぎて途中で止めるしかなかったし(苦笑)、他のゲームも、操作を覚える時間的余裕があるなら面白いと思えたのかもしれませんが・・・そんな余裕も無く(^_^;)

日々、時間との戦いをしている身分としては、購入してまでやろうと思うゲームはありませんでしたたらーっ(汗)

ただ、ビジュアルとしては、さすがにものすごく進化しているな、とは感じました。

操作的にはそれほど複雑になっていないと思われ、長く楽しめそうな「みんなのゴルフ」とか、「グランツーリスモ」とかなら購入してみようかな、とは思います。

本当は、プレイステーションVRも一度は試してみたい、とは思っているのですが、さすがにまだ高価なので・・・
手ごろになったタイミングで試してみれればいいな、と思っています。
【Playstation&torneの最新記事】
posted by あきやん at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Playstation&torne
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181291621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック