2016年11月06日

藤田麻衣子 47都道府県弾き語りツアー ファイナル

DSC009410001.JPG

今日は、「藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県 弾き語りツアー ファイナル 日本橋三井ホール」
でした。

47都道府県を半年かけて回ってきて、ついにファイナル。
チケットを予約してからすでに8ヶ月以上経っているので、ようやくこの日が来たか、という感じではありましたが(笑)

ブログには書く暇がなかったのですが、今年の1月23日によみうりホールで行われた弾き語りライブにも参加しているので、藤田麻衣子のライブには9ヶ月ぶり5回目の参加になります。

今日のセットリストは、

1.金魚すくい
2.Flower&Butterfly
3.2人の彼
4.守りたい人
5.ひとつ言葉にすれば
6.君に恋したあの日から
7.さくら−独唱−(カバー)
8.Anniversary
9.手紙〜愛するあなたへ〜
10.運命の人
11.恋に落ちて
12.君よ進め

アンコール:
13.環状8号線
14.あなたは幸せになる

でした。
今回は、比較的初期の楽曲が多かったですね。
とはいえ、ファンのリクエストからセットリストを考えただけあって、自分としても好きな曲が多く、最初から最後まで本当に世界観に入り込んで聴くことができました。

毎回毎回思うけれど、やっぱりこの人は生で聴く声が素晴らしいです。
CDで何度も聴いた曲であっても、生で聴くと伝わってくるものが全然違います。

自分としては、今回特にグッときたのは、ランドセルのCMソングでもあり、成長していく子供を見守る親の視点を歌った「君よ進め」


それと、やっぱり最後の曲、「あなたは幸せになる」
この曲は何度も生で聴いているけれど、いつも最後のところはマイクを通さず「本当の生声」で歌ってくれます。
それが・・・本当に心に響くんですよね・・・
ファンに「聴きたい曲アンケート」をとると必ず1位になる、というのが納得のいく曲です。


今回のツアー、全国を回るにあたって、MCで「ご当地あるある」みたいなことをやっていたそうなのですが、東京ではすでに「あるある」は出尽くした、とのことで、MCは「質問コーナー」になったのですが・・・
これが、ジャンケンで決めたり、挙手でランダムに決めたとは思えない質問ばかりで驚きました。

デビュー以来掲げてきた「オーケストラと一緒にコンサートをしたい」という夢が、来年の4月に叶えられるにあたり、次なる夢は「東京国際フォーラムホールAでのライブ」と、「紅白歌合戦」への出場、ということに(急遽)なったようです。
質問にたきつけられるように決めたことのようではありましたが(笑)、叶うことを心から祈っておりますぴかぴか(新しい)

来年1月のライブには行けそうにありませんが、4月1日に行われるオーケストラコンサートには是非参加したいと思っています。
posted by あきやん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Music
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177574831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック