2017年07月18日

i Pad 購入

DSC04260.JPG
うちで使っていたi Padは、購入したのが2011年の2月。
基本的にはお風呂専用として使用していたこともあり、性能的にかなり厳しい状況ではあったものの我慢して使っている状態でした。
しかしながら、さすがに処理速度も限界にきていたため、買い換えることにしました。

新たに購入したiPadは2017年春モデル、32GBのゴールド色。

まだちょっとしか使っていませんが、処理速度も、モニターの綺麗さも、軽さも、当然ながら2011年モデルとは比べ物にならないほどです。
2011年モデルのものとはiOSが違っているために、前モデルで購入したアプリが新しいものには対応していなかったりというところはありましたが、その圧倒的な性能差に満足するしかない、って感じですね。

あまりに使いやすいので、ひょっとすると嫁さんが常に携帯しているamazon Fireタブレットと立場が変わってしまうのではないかという危惧が(苦笑)
まぁ、より効果的に使うことができるのならそれに越したことはないのですけどね(^_^;)
posted by あきやん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年07月17日

フィットネスジム通い

DSC03060.JPG
今年が明けてから2月ごろにかけてだんだん体重が増えてきたのと、開業して以降あまりに時間がなくて運動といえることを一切していなかったのが気になっていました。

うちの隣にはセントラルフィットネスクラブがあるのですが、平日は0時、金、土、日曜日は19時に閉店してしまうので、到底通うことはできないと、ジム通いは無理だとあきらめていました。

ところが去年の年末に、近所に24時間営業のフィットネスジム、「エニタイムフィットネス」が開業していたことを知って、2月末に見学しに行き、これなら通うことができると思って3月1日に入会しました。

仕事を早く(23時前後に)終えられた時に、だいたい、23時半頃にジムに行き、1時間ほど有酸素系運動、さらにマシンを使った筋トレをして、1時過ぎに帰宅。
そんな生活を3月はひと月の半分以上していたところ、体重自体はあまり変わらなかったのですが、血圧に劇的な変化が!

それまでは上の血圧が普通に150を超えていたりしていたのが(苦笑)、ひと月たったら120台に下がっていたのです。
たったの一か月でここまで劇的に変わるとはさすがに思ってはいませんでした。

4か月経った今は、体重自体は4キロほど減り、体形がかなり変わってきました。
もうちょっとおなか周りの皮下脂肪が落ちて、体重にして2〜3キロほど落ちたら、自分としては理想の状態ですね。

今は脂肪を落とす時期と考え、食べるもののカロリーを控えめにして、できるだけ多くジムに通うようにしているのですが、理想と考えるところまでいけたなら、カロリーベースで食べるものを選ぶことはやめたいと思っています。

別にマッチョになりたいわけではないので(笑)
posted by あきやん at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | training

家の近所には鷹がいる

DSC04241.JPG

家の近くには去年から、日本で一番小さい鷹の一種である、「ツミ」が巣をつくり、子供を育てています。

東京に鷹が巣を作って子育てをすること自体、かなりレアなケースだと思うのですが、まさか2年連続してその光景を見られるとは思っていませんでした。

今年は、6月の頭くらいに巣ができ、6月末くらいにヒナの姿を確認できました。
7月の頭にはヒナが3羽、巣の外に出てくるようになりました。

DSC04237.JPG

ヒナとはいえ、小さいながらも確かに鷹ですね(笑)

今では、ヒナもそこそこ飛べるようになり、巣の近くに姿を見つけるのも難しくなってきました。
去年も、ヒナが自由に飛べるようになった頃にはどこかへいなくなってしまったので、こんな光景を見られるのももうちょっとなんでしょうね・・・
posted by あきやん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記