2015年08月17日

夏休み

DSC028600003.JPG

この半年間、休みといえる日は一日たりともありませんでした。

開業前は開業準備に追われ、開業後はなれない仕事環境に四苦八苦しながら、時間を見つけては職場環境を整えるために奔走する日々・・・

そんな生活に慣れてしまったせいか、夏休みに入り、仕事をしなくてもよい、という状況に今ひとつ違和感があったりします(苦笑)


今年も、毎年夏休み恒例になっている、都内の高級ホテルへの一日宿泊の計画が、気が付いたら決まっていました(相談はされたらしいけど、忙しすぎて正直覚えていない)あせあせ(飛び散る汗)

DSC030130003.JPG

今年は、パレスホテル東京の、クラブラウンジ使用での宿泊プランでした。

このホテルは、皇居全体を一望できる、おそらく唯一の宿泊施設。
クラブラウンジの展望フロアから見える景色は、今まで見たこともない光景でした。

DSC029350003.JPG

東京駅近辺の丸ビルなどから、東京タワー、国会議事堂、皇居の二重橋、宮内庁、江戸城天守跡、日本武道館、宮内庁病院、東京ドームまで見えます。

デジカメのパノラマ機能を使って撮影しようとしましたが、その全てを撮影する事は全くできませんでした。

パレスホテル東京自体には、独自の庭園などは無いのですが、ある意味日本一広大な庭園を一望できる環境にあるという、まれに見る立地条件なのかもしれません。

ホテルにチェックインしたあと、まずは皇居の中を散策してみようということになり、大手門から皇居、つまりは江戸城跡へと向かいました。

DSC056130003.JPG

自分自身、東京に生まれ育っていながら、皇居の中に入れるということを初めて知り、初めて足を踏み入れました。

そして都心とは思えぬその広大な緑地、そして江戸城の痕跡を直に感じられるということに、あらためて驚かされました。

DSC029530003.JPG

われわれと同じく公園を散策している人たちは、おそらく半分くらいは外国人旅行者と思わしき人々でした。
英語、スペイン語、中国語など、あらゆる言語が飛び交っていました。

写真を撮ってもらおうにも、あらかじめその人たちが会話をしているのを聞いて、日本人であることを確認してからでないと頼みづらいくらい(笑)

DSC029580003.JPG

こちらが天守閣跡。
実際にその場に立ってみると、天守閣自体はそれほど大きなものではなかったのかもしれないな、というくらいの広さです。
とはいえ、地上からの高さは58メートルあったそうなので、見た目の迫力はかなりのものだったんだろうとは思いますが。

DSC029650003.JPG
こちらが、天守跡頂上からの風景。
手前から、大奥、中奥、表と呼ばれる、徳川将軍の生活場所がありました。


実際に立て直すとなるとどれほどの予算がかかるのかはわかりませんが、観光名所としての意味を考えれば、天守閣だけでも再建したほうがいいんじゃないのかなぁ、と思わせるものでした。

天守跡へ向かうまでの石垣や番所など、現存する江戸城の痕跡には十分見所がありますし、天守閣があったら、新たな東京のシンボルにも成り得るんじゃないか?
そう思えてならないのですが。

DSC029770003.JPG

DSC029830003.JPG
二の丸跡には日本庭園もあり、こちらも外国人観光客が大勢いらしていました。

江戸城跡が5時で閉園になるので外に出てくると、お堀の中でず〜っと羽をバタバタさせて、まるで「また来てね〜♪」と言っているかのような鳥がいました。
DSC029980003.JPG

この鳥、一体どーいう鳥だったんだろうか・・・?
あまりに長いこと羽をバタバタさせているので、ロボットなんじゃないかと疑ったりもしましたが(苦笑)

お堀には、それぞれ2羽ずつの白鳥がいたり、トンビが上空で旋回しているところをホテルの客室から見下ろすことができたり、皇居内では様々な鳥、セミ、虫などの鳴き声を聞くことができ、本当にここは都心なのかと思わせる自然環境でしたね。


ホテルへ戻り、まずはプールへ。
夕焼けの時間が迫っていることもあり、プールへ行くかどうかは迷いましたが、行くとしたらこの時間帯しかない、と思ってプールへ向かいました。

我ながら、プールへ行くとなると、プカプカとのんびり楽しむというよりは本気で泳いでしまいます。
これも性分、っていうやつなんでしょうね(苦笑)

DSC057200003.JPG

代わりに、嫁さんがプールの中にカメラを持ち込んで、写真を撮っていました。
水面と相まって、なかなか綺麗な光景ですね。

夕焼けを撮るには、プールからではガラス越しにしか撮れないことと、方角的に制限があるのはわかっていたので、日が沈んでしまう前にはクラブラウンジの方に移動して、写真を撮りたいと思い、早々にプールは上がってクラブラウンジに向かいました。

DSC030210003.JPG

そして撮れたのがこの写真。
地表近くの雲が厚すぎて、残念ながら綺麗な夕焼けにはなりませんでした。

DSC030220003.JPG

ただ、クラブラウンジではこの時間、なんとビール、ワイン、ウィスキーなど、お酒飲み放題!
オードブルなどつまみ程度の軽食が食べ放題なのです!

DSC03060 (1)0003.JPG

DSC030280003.JPG

飲んだお酒は、最初のシャンパンから、白ワイン、赤ワイン、ウィスキーなどすごいチャンポン(苦笑)
これがまた、ことごとく美味しいお酒で、酒飲みとしてはものすごい満足感でしたぴかぴか(新しい)

DSC031100003.JPG

DSC031080003.JPG
その後、去年と同じく日本橋のアートアクアリウムを見に行き、再びホテルへ。

DSC030880003.JPG

そして、ホテルの部屋から見えた景色がこちら。

DSC028940003.JPG

昼に見た景色とは、また趣がガラッと変わります。


と、いったところでこの日は終了。
ベッドのあまりに素晴らしい寝心地に、日頃の疲れもあって、深〜い眠りに落ちたのでした。。。眠い(睡眠)


そして2日目。

朝食の時に、1流ホテルらしからぬことがあってちょっと残念だったけど・・・
その後、丁寧な詫び状が届いたので、忘れることにしましょう。


チェックアウト後、丸ビルを散策していたら、戦国武将の甲冑を展示するイベントが行われていました。

DSC031370003.JPG

DSC031360003.JPG

DSC031350003.JPG

DSC031340003.JPG

DSC031330003.JPG

DSC031320003.JPG

これらの甲冑、だれのものかわかりますか?
私は説明を見なくても4つはわかりましたが、その他はわかりませんでした。

一つ言えるのは、自身が戦う気のない人の甲冑は、そのように作られているんだな、という事ですかね〜


今年の夏休み、去年までに比べると短いものでしたが、気持ち的には「休んでる場合なんだろうか?」という、焦りにも似た感情があります。
気持ち的には開放されないというか、常に何かを背負っているような、そんな感じがあるのが正直なところですね。

でもまぁ、明日からは平常どおりの仕事再開。
また、休みも取れない毎日が続くのでしょうたらーっ(汗)
posted by あきやん at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記